2023年1月にリニューアル公開された、3D組立工程DXプラットフォーム「Scene」のサービスサイトのウェブデザインを担当しました。

 

工場などの組立て現場では、写真とテキストでの組立手順書(説明書)を元に進行が通常ですが、多数の部品が組み合わされ、また立体物の内部や細かな箇所の説明・解読が困難な場合があります。またその作成も実際にサンプルを組み立てながら、都度写真撮影の手間が発生します。さらに製品の一部が変更などの際には、再度同様の作成の手間が発生するという課題がありました。

「Scene」ではCADデータなどの3Dデータを活用し、組立手順書の作成手間軽減・解読の容易性・変更や履歴確認などの対応しているサービス。製品設計の際の3Dデータをそのまま活用できるため、組立手順書のために3Dデータの新規制作も不要なサービスです。

既存コンテンツを元に進行し、追加コンテンツのヒアリングを行いながら進行。簡単なワイヤーフレーム・サイトマップを制作後、デザイン制作。更新性の高いコンテンツと今後拡張の可能性があるため、WordPressにて構築。コーダーさんと連携しながら、スケジュールと品質管理を行い、細かな点も随時解決しながら進行。コンテンツに沿ったイラストが必要だったため、イラストレーターさんを手配し、依頼しました。

英字フォントや色味は、すでに定義されていたため、それに沿ってデザイン制作・ご提案。

 

 

下層ページではコンバージョンの意識や、更新性の高いページでもサイト全体の統一感を意識しながら制作。

 

 

 

 

Redesigned the service website for “Scene

 

Client: Scene, Inc.
WordPress Developer & Coding: Shigeo Tsukamoto
Illustration: Megumu Kanno
Direction / design: Takuya Saeki ( smooth and friendly™ design Tokyo )